カテゴリ:鳥類( 18 )

カワセミ

今日から、ベンロのレンズプレートを装着。
ニコンは、マウントにかなり遊びがあって特にテレコンを付けると酷くなります。
シャッターを押すだけでレンズがガチャっと動くので、超望遠域だとそれが原因でブレちゃいます。

これを、付けるとカメラとレンズをガッチリ固定でき、マウントのブレは抑えることが出来るようです。
マウントブレを抑えるのはもちろん、マウントの保護にもなります。

d0336293_13203483.jpg

という事で、試写出来たので。

d0336293_13203003.jpg

d0336293_13202531.jpg

歩止まり率がかなり上がってます。
これまでは、ガチピンは何枚かだけでしたがプレートのおかげなのか、ただ調子がよかたのかブレは少ないように思います。




[PR]
by isi-film | 2017-02-21 13:23 | 鳥類 | Comments(0)

カワセミ

今日も水元です。

たまには物撮り(笑)
d0336293_14311237.jpg

d0336293_14311907.jpg
d0336293_14311522.jpg

だんだんと歩留まり率も上がってきたし、三脚と雲台をパワーアップさせたから、ブレもなさそう。

これからが、カワセミ撮りの楽しい季節です。




[PR]
by isi-film | 2017-02-01 15:03 | 鳥類 | Comments(0)

翡翠

メスが来て、オスが逃げる。
いつまでやってんだ…

d0336293_15072293.jpg

ホバリングも撮れた。
けどシャッター1/2000だから翼止まってるし。

d0336293_15071995.jpg

d0336293_15071641.jpg



[PR]
by isi-film | 2017-01-23 15:08 | 鳥類 | Comments(0)

カワセミ

d0336293_14283591.jpg

[PR]
by isi-film | 2016-12-19 14:28 | 鳥類 | Comments(0)

カワセミ

今日も、水元公園に。
撮影環境が良くて、最近はここばかり。

二時間ほど楽しませてもらいました。

d0336293_14273601.jpg

d0336293_14274157.jpg

d0336293_14274569.jpg

d0336293_14275237.jpg

d0336293_14273169.jpg

d0336293_14274835.jpg

d0336293_14272849.jpg




[PR]
by isi-film | 2016-12-05 14:31 | 鳥類 | Comments(0)

カワセミ

水元公園にて。
2.0テレコンを付けての撮影。
ちょっと、描写が甘くなるのかな?
AFスピードは、明るく条件が良ければマスターレンズと変わらないのでは?

d0336293_14071816.jpg

今年から始めたカワセミ撮りだけど、初めて複数のカワセミを一つのフレームに入れることが出来ました。

d0336293_14070874.jpg

テレコン付けてもC-AFはバッチリでした。

d0336293_14071446.jpg

d0336293_14072179.jpg

D500で撮ってますが、いあままではダイナミック25点で撮っていましたが、グループエリアAFの方が適してるようですね。
背景にピントが持っていかれなくなりました。





[PR]
by isi-film | 2016-11-29 14:11 | 鳥類 | Comments(0)

カワセミ

時間ができたので、サンニッパ持ってカワセミ撮りの初陣でございます。

d0336293_12402526.jpg

都内・某庭園でございます。
狭い園内に結構な数のカメラマンたちがいらっしゃいましたね。
三脚立てるのは厳しいので一脚で行きました。

d0336293_12402032.jpg

テレコンを着けてない状態だと、とんでもなく早くAFがききます。
外しても一瞬でフォーカスし直します。

だからと言って、カワセミのダイブ・飛びが簡単に撮れるわけではなさそう(笑)
日々、修行でございます。

d0336293_12401727.jpg

d0336293_12401235.jpg




[PR]
by isi-film | 2016-11-12 12:48 | 鳥類 | Comments(0)

水元公園

水元公園で久しぶりに翡翠ゲット
今回も、三脚準備前だったので手持ち。
飛び込みは手持ちだとぶれぶれ…

d0336293_13582173.jpg

d0336293_13583048.jpg

d0336293_13583917.jpg

お食事中。

d0336293_13584924.jpg

茂みの枝でおやすみ。
なんか、イケメン。

d0336293_13585442.jpg





[PR]
by isi-film | 2016-10-31 14:01 | 鳥類 | Comments(0)

後楽園のカワセミ

到着して1分で出現。
三脚くらい準備させろ〜

d0336293_14060185.jpg

d0336293_14055829.jpg
d0336293_14054992.jpg



[PR]
by isi-film | 2016-10-25 14:06 | 鳥類 | Comments(0)

いつもの場所でカワセミ観察

いやぁ〜今日も元気に飛び回っております。
比較的に近くにも止まってくれます。

d0336293_16054566.jpg

d0336293_16054376.jpg

nikon 200-500を使ってますが、どうにもピントが合わない。
こちらにスキルが無いとは言え、ちょっと残念な写真が多すぎる。
D500の自動ピントなんてしてますが、それが余計なことをしてるのかな?
次回は、ピント調整をオフにしてみよう。

d0336293_16054176.jpg

d0336293_16053800.jpg




[PR]
by isi-film | 2016-10-12 16:10 | 鳥類 | Comments(0)


カワセミ写真とたまにバイクネタのブログ


by isi

プロフィールを見る