カテゴリ:交換レンズ( 6 )

サンニッパ

ついに念願のサンニッパ・AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIを買ってしまいました。
恐らく、そう遠くない時期にFLレンズ採用の新型が出るだろうと思いますが、
新型出ても買う資金力はないので、まだ現行のこちらになりました。

d0336293_16171967.jpg
d0336293_16424480.jpg
d0336293_16425400.jpg
中々の迫力である。

私がカワセミを撮っている場所では、35mm換算で400mm前後の焦点距離で大丈夫です。
D500を使っているので、300mm前後で大丈夫です。
後楽園では、500mmのレンズが必要なのでそちらは200-500を使うか、☓1.7テレコンを使用します。
シャッター速度を稼ぎたいので、f5.6の200-500では暗すぎて感度が上がりまくってしまいます。

何枚か、試写を。

開放からカミソリのような描写

d0336293_16364749.jpg

曇天の飛行機。
なんだか、次元の違う描写である。

d0336293_16383294.jpg
d0336293_16391194.jpg


[PR]
by isi-film | 2016-11-02 16:40 | 交換レンズ | Comments(0)

TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD(A009N)

初の大三元レンズ。
と言っても純正ではなくて、タムロンです。

d0336293_13220902.jpg

ネットで色々とレビューなどを見ていると純正と遜色ないレベルのレンズとの事。
それでいて価格は半分以下と超お買い得なレンズです。

d0336293_13220747.jpg

造りはまぁ可もなく不可もなし。
クオリティーが低いとかそういう感じはしません。
三脚座もしっかりとしています。

レンズは、チャイナ製ですがフードは日本製です。
一々、所々にメイド・インなんとか等はプリントしないでくれ。

レンズ自体の重さは軽くは無いけどびっくりするほど重くも無いです。
200-500VRに比べれば、ちょー軽いです(笑)


写りはかなり良いと思います。
純正VRの写りがどんなものかは分かりませんが、素人の趣味でこれだけ写ってくれれば100点です。
ちょっと絞るとカリッと描写します。

d0336293_13220543.jpg

ボケは絞り二段までは円形を保っているとメーカーHPには書いてあります。
かなり綺麗なボケを楽しめます。
d0336293_13220318.jpg

純正では無いため、ネット上の情報ではピントの微調整が必要だとか色々と書いてあります。
私の購入したレンズに限って言えば、ピントの調整は全く問題なし。

AFスピードは、純正に劣るとか書いてありますが、かなり高速にフォーカスしますよ!
逆に書くと、これよりも早い純正のAFはとんでもない速度なんだと思います。
量販店で試しましたが、条件の整った場所ではAFスピードは純正と遜色なしです!

純正の70-200VR2がモデルチェンジの噂もあり、それまではこれで繋いで資金を貯めようかと思ってます。





[PR]
by isi-film | 2016-08-14 13:40 | 交換レンズ | Comments(0)

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

飛行機・野鳥専用レンズと言う事で購入しました。
d0336293_13333431.jpg



続きをどうぞ
[PR]
by isi-film | 2016-06-20 18:00 | 交換レンズ | Comments(0)

FUJINON XF10-24mm F4R OIS

久しぶりのカメラの話。

FUJINON XF10-24mm F4R OIS
d0336293_15185500.jpg

X-T1にした時に同時購入した14mm F2.8を処分してこちらを購入。
14mmは写りは最高なんだけど、超広角が使ってみたくてこれにしました。

35mm換算で15-36mmになって、スナップレンズとしても使えて手ぶれ補正付きです。
驚異的に寄れるので、近づいて背景をぼかすとか楽しそうなレンズです。

ちょっと、重くてデカイけど一眼レフのレンズに比べたら軽いですよ。


[PR]
by isi-film | 2016-02-16 15:25 | 交換レンズ | Comments(0)

FUJINON XF14mm F2.8R

カメラと合わせて購入した、「XF14mm F2.8R」です。

d0336293_23385016.jpg
「FUJIFILM X-T1+XF35 F1.4R」

広角の単焦点レンズを選ぶのに、FUJINONでは、「14mm/16mm/18mm」と三種類出てます。
選ぶのに重視したのは、広く撮りたいと言う事でしたので、14mmにしました。

このレンズ、最短18cmで中々寄れて広く撮れます。
歪みは驚異的に無いと言ってもいいと思われます。
カメラ側の補正かとも思いましたが、レンズの性能だったみたいでびっくりです。
残念なのが、レンズが少し暗いかなぁ〜と。

それでも、X-T1の高感度耐性でなんとかなっていくことでしょう。

歪み少ないです。
d0336293_23385090.jpg
「FUJIFILM X-T1+XF14 F2.8R」

寄れて広く撮れます。
広角、苦手です…

d0336293_23385092.jpg
「FUJIFILM X-T1+XF14 F2.8R」









[PR]
by isi-film | 2015-08-28 14:00 | 交換レンズ | Comments(0)

FUJINON XF35mm F1.4R

カメラと合わせて購入した、「XF35mm F1.4R」です。

d0336293_23525080.jpg
「FUJIFILM X-T1+XF14 F2.8R」

今までのカメラ歴で、殆ど単焦点レンズを持ったことがなく、便利なズームに頼ってましたが、
今回X-T1には単焦点レンズを揃えていこうと思いました。

このレンズ、AFは遅く音もそれなりに聞こえます。
近いうちに「35mm F2WR」というレンズが発売されるそうで、AF速度を速くするためにF値が暗くなったとのことです。

焦点距離は35mm換算で53mmで、標準レンズです。

簡単に試写してみました。

d0336293_23573046.jpg
「FUJIFILM X-T1+XF35 F1.4R」

d0336293_23573459.jpg
「FUJIFILM X-T1+XF35 F1.4R」

d0336293_23573697.jpg
「FUJIFILM X-T1+XF35 F1.4R」

ものすごくシャープなレンズです。
歪みや周辺光量も全く問題なし。

スカイツリーの写真は思いっきり逆光で撮りましたが問題なレベルです。
コントラストも高いです。

発売されて月日が経ち、設計も古いようですがまだまだ一級品のレンズだと思いますよ〜

[PR]
by isi-film | 2015-08-27 14:00 | 交換レンズ | Comments(0)


カワセミ写真とたまにバイクネタのブログ


by isi

プロフィールを見る