カテゴリ:マジェスティS( 11 )

ヨシムラ R-77S サイクロン EXPORT SPEC SSC

マフラーを交換しました。
ヨシムラ R-77S サイクロン EXPORT SPEC です。

d0336293_13591163.jpg






続きをどうぞ。
[PR]
by isi-film | 2016-05-21 14:00 | マジェスティS | Comments(0)

ETC取付

マジェスティSにETCを導入。
そう何度も高速を使うか分からないけど、助成金で15,000円引きだったから取付。

ミツバ製の、アンテナと車載器が分離しているやつで、インジケーターとアンテナが一体式のもの。
一番安かったから。

アンテナは、メーター前のパネルに両面テープで。
車載器はシート下に穴を開けて。

d0336293_14075182.jpg

d0336293_14074330.jpg

アンテナは水平から40度位前傾させるみたいだけど、少し前傾してるから大丈夫だろうと思います。
もし、ゲートが開かなければ移設しようと思ってます。



[PR]
by isi-film | 2016-05-04 14:10 | マジェスティS | Comments(0)

CO調整 *純正戻し

写真ブログで始めたはずがバイクのことばっかり
今回は、ダイアグツールを使ってCO濃度の調整をしました。

d0336293_13392583.jpg



ー40から+40まで調整できるようです。
ネットで調べるとマフラー交換した車両は+5位と書いてあります。

と、言う事で+5から

+5:濃すぎるようで低回転のパワー感はあるんだけど、高回転が全然伸びない。
   エンジン音が小さくなり、エンブレの効きが悪い。
+3:中々良し。回転の上がりもパワー感もある。エンジン音が少々大きいような気もする。
   アイドリングが少々不安定
+2:素晴らしい。アイドリング安定、発進からパワー感あり回転の上昇もスムーズ。
   確実に忠男マフラーに合ってる気がする。

多分、+5以上は多分合わないような気がします。
ちなみに、タイアグツールは付けたままでも走行に問題ないようですが、マジェSの場合バッテリーが動いてしまうので止めたほうが無難です。

*追記
CO濃度を純正状態の「0」に戻しました。
比較的気温が上がったのが影響なのか、突然に調子が悪くなりました。
アイドリングは1,500回転以下まで下がるし回転は上がらなくなるし。
一番疑いがあるのが、CO調整でしたので純正状態に戻しました。
「0」にすると元に戻りましたのでCO調整が悪さをしていた模様です。

[PR]
by isi-film | 2016-03-15 15:21 | マジェスティS | Comments(0)

デイトナ ウインドシールドHC *取り外しました。

少し前に、純正のウインドシールドを取り付けたんだけど、自分の体格に合っていないのか速度が上がってくると顔面に走行風が直撃。
しかも、スクリーンで整流されてる風だから凄い風圧。
修行してるのかと思った。

と言うことで、新品同様なうちにさっさと売っぱらってデイトナのウインドシールドに交換しました。
d0336293_18341761.jpg

d0336293_18341529.jpg

前からとライダー目線から。
今度のはハンドルマウントなんでシールドが顔に近く、高さもあります。
純正のミラー10cm上位まで長さがあります。

横から見ると
d0336293_18341274.jpg

あと、スマホホルダーとかを付けれるバーも付属してました。

d0336293_18340943.jpg

走行の印象はこれだけデカイとまぁ〜楽です。
シールドの角度が変えられるので自分に合った角度に調整すれば、良いかと思います。

私は、結構立ててある状態です。
これで、ヘルメットのおでこ付近を風が抜けていきます。

気になった点は、ブレーキレバーの角度を左右どちらかでも移動・調整しているとシールドのセンターを取ることが出来ません。
ハザードスイッチを、マスターシリンダーとスイッチボックスの間に入れてましたが、マスターシリンダーの位置を純正に戻してスイッチを移動しました。
あと、最終的にボルトを締め込む時にステーが動いちゃうので、慎重に位置決めが必要です。

あとは、ハンドルに余計なものをつけるんでハンドリングが悪くなるかと思いましたが、速度の低い交差点とかで若干ハンドルが切れこむようになりました。
通常走行してる時は、変な振動したり挙動がおかしくなったりはしません。

格好は、あまり良いとは言えないけど風防効果を重視するなら、純正よりおすすめです。

*追記
取り外しました。
体への負担は、かなり改善されますが顔に走行風が直撃して風切音が半端無く不快でたまりません。
もしかしたら、どのメーカーのスクリーンを付けても同じな様な気がしてきました。


[PR]
by isi-film | 2016-03-01 14:33 | マジェスティS | Comments(0)

ウインドシールド フレームマウント(EUスクリーン)*取り外しました。

いつかのツーリングのためにスクリーンを装着
EUのマジェS125に標準装備され、最近オプションで販売されるようになったスクリーンです。

d0336293_13362875.jpg



d0336293_13363159.jpg



取り付けは穴あけ加工済みのパネルが付属されているので、必要な工具はT25トルクス・ラチェット・
エクステンション・10mm・12mmボックス・プラスドライバーで取付できます。

ライダー目線はこんな感じ。

d0336293_13363437.jpg



スクリーンはちょうど純正ミラーと同じくらいの高さです。
取付精度はよく、ビビリ音なども一切なし

スクリーンは体格によって感じ方が違いますが、当方だと整流された風が顎の部分に直撃するような感じなので少々不愉快です。
体にあたる風は明らかに減って楽になるかと思います。
デイトナなどのハンドルマウントのほうが、整流効果は高いかと思われます。

*思っていたほどの風防効果が望めずデイトナのウインドシールドHCに交換しました。

[PR]
by isi-film | 2016-01-27 21:45 | マジェスティS | Comments(0)

インナーフェンダー取付

リアのインナーフェンダーを取付
ちょっとした水たまりを走行するだけでリア周りがドロドロになるのを防止
ちょうど、セルモーターに泥がかかるからなんか嫌な感じがして。

購入したのはアトラスが輸入している商品?
バイク屋さんのカタログを見て決めました。

d0336293_13512794.jpg



d0336293_13513089.jpg



取付ですが、商品の精度が悪くボルト穴を拡大。
そもそものボルト位置がおかしくそのまま取り付けるとタイヤに接触
精度悪すぎ、ハズレを引いたのか?

とりあえず、無理やり取付でタイヤに接触しないように力で曲げた

接触はしてないので様子見かな。

[PR]
by isi-film | 2016-01-13 16:47 | マジェスティS | Comments(0)

慣らし完了

マジェスティSの慣らしが完了
納車から37日め。

d0336293_14110161.jpg



結構、うまく出来たかな。
500キロまでは6,000回転以下・800キロまでは6,500回転以下・1,000キロまで7,000回転以下。

慣らしが終わるまでは一度もアクセルは全開にせずに走行。
アクセルを半分も開けていれば一般道の流れには余裕でのれるので、500キロ過ぎた辺りからは楽でした。
後は、エンジンオイルとギアオイルを交換して終了。

さぁ〜高速乗って遊びにいけるぞ〜

[PR]
by isi-film | 2016-01-03 13:43 | マジェスティS | Comments(0)

マジェSの燃料計

マジェSの燃料タンクは7.4リッターガソリンが入る。
走行140キロでガソリンメーターが、レッドゾーンのメモリへ。


この時点でガソリンを満タンに入れると約5リッター入る。
レッドゾーンまで来て、残り2.4リッター位残りがある。

マジェSの燃費は約30キロだから、この時点であと約70キロ走れる。
のこり1リッター位で、レッドゾーンに入っても良いんだけど高速乗れるバイクって考えるとこう言う表示になるんだろうなぁ〜

満タンから減り始めるとどんどん無くなっていくから、壊れてんのかと思ったわ。

*追記
ネットで調べると、190キロ近く走ってレッドゾーン手前って車両もあるんだけど…
この記事を見た方のガソリンメーターはどんな感じですか?

[PR]
by isi-film | 2015-12-19 13:39 | マジェスティS | Comments(2)

オイル交換

走行距離が500キロを超えたので1回目のオイル交換です。
ついでに、ギアオイルも交換しました。


オイルは「ヤマルーブ プレミアム」
今後、これ以外のオイルは入れないでしょうね。
ギアオイルはヤマハ純正の指定オイルです。

ショップの人に教えてもらったのですが、納車時のギアオイルはかなり粘度の高いオイルが入ってます。
納車して交換しないで乗る人も居るので、ギア保護のため粘度の高いオイルを入れているのでは?と推測されます。

タイヤを手で空転させてみると、交換した指定オイルと比べてかなり軽く回ります。
乗った感じもスムーズに変速して加速はもちろん、燃費も良くなるでしょう。

同じ回転数でも速度が少し上がってるような気もしますが、気のせいかな…

次回は、1,000キロで点検とオイル・ギアオイル交換です。

[PR]
by isi-film | 2015-12-16 16:34 | マジェスティS | Comments(0)

シート加工

マジェスティSに乗っていて唯一気に入らないのがシートです。
どう気に入らないのか…

1:背もたれのせいでそれ以上後ろに座れない。
2:後ろに座れない影響で足元が窮屈
3:シートが柔らかく前に前傾しているために徐々に前側にズレていく。
4:シートが柔らかいので長時間座っていると、お尻が痛くなる

と言う事でシートを加工してきました。
サゴウ工芸さんにお願いしました。

d0336293_23031141.jpg


写真で見ても分からないと思います。
ノーマルのシート表皮を使っての加工です。

加工の注文はこの様にしました。

1:背もたれを削って後ろに座れるようにしてほしい。
2:前傾している座面を加工し、前にズレないようにしてほしい。
3:アンコ(スポンジ)を硬いものに変更し、疲れにくい物にしてほしい
4:シート高は高くなっても、足つきが悪くなっても良し

こんな感じで伝えました。

加工後のインプレは、素晴らしいの一言。
背もたれを削ったので、約3センチ程後ろに座れるようになりました。
これだけでもかなりポジションが楽になります。
純正よりも硬いスポンジの為、シート高が上がっている感覚があります。
シート前方をかなり盛りましたので、前にズレることもほぼなくなりました。
その影響で足つきはかなり悪くなりますが、177センチ身長がありますので
影響は無しです。

楽しいバイクがポジションの改善でさらに楽しくなりました。
社外品のシートも出てますが、スタイルを崩さないシート加工もありかと思います。

[PR]
by isi-film | 2015-12-14 23:22 | マジェスティS | Comments(0)


カワセミ写真とたまにバイクネタのブログ


by isi

プロフィールを見る