<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

良いお年を〜

今年も、何事もなく終わりました。
最後の最後にバイクを買ったのが自分でも驚きでした。

来年も良い年でありますように。


d0336293_14171384.jpg

d0336293_14171027.jpg


[PR]
by isi-film | 2015-12-31 18:17 | 日記 | Comments(0)

マジェSの燃料計

マジェSの燃料タンクは7.4リッターガソリンが入る。
走行140キロでガソリンメーターが、レッドゾーンのメモリへ。


この時点でガソリンを満タンに入れると約5リッター入る。
レッドゾーンまで来て、残り2.4リッター位残りがある。

マジェSの燃費は約30キロだから、この時点であと約70キロ走れる。
のこり1リッター位で、レッドゾーンに入っても良いんだけど高速乗れるバイクって考えるとこう言う表示になるんだろうなぁ〜

満タンから減り始めるとどんどん無くなっていくから、壊れてんのかと思ったわ。

*追記
ネットで調べると、190キロ近く走ってレッドゾーン手前って車両もあるんだけど…
この記事を見た方のガソリンメーターはどんな感じですか?

[PR]
by isi-film | 2015-12-19 13:39 | マジェスティS | Comments(2)

オイル交換

走行距離が500キロを超えたので1回目のオイル交換です。
ついでに、ギアオイルも交換しました。


オイルは「ヤマルーブ プレミアム」
今後、これ以外のオイルは入れないでしょうね。
ギアオイルはヤマハ純正の指定オイルです。

ショップの人に教えてもらったのですが、納車時のギアオイルはかなり粘度の高いオイルが入ってます。
納車して交換しないで乗る人も居るので、ギア保護のため粘度の高いオイルを入れているのでは?と推測されます。

タイヤを手で空転させてみると、交換した指定オイルと比べてかなり軽く回ります。
乗った感じもスムーズに変速して加速はもちろん、燃費も良くなるでしょう。

同じ回転数でも速度が少し上がってるような気もしますが、気のせいかな…

次回は、1,000キロで点検とオイル・ギアオイル交換です。

[PR]
by isi-film | 2015-12-16 16:34 | マジェスティS | Comments(0)

シート加工

マジェスティSに乗っていて唯一気に入らないのがシートです。
どう気に入らないのか…

1:背もたれのせいでそれ以上後ろに座れない。
2:後ろに座れない影響で足元が窮屈
3:シートが柔らかく前に前傾しているために徐々に前側にズレていく。
4:シートが柔らかいので長時間座っていると、お尻が痛くなる

と言う事でシートを加工してきました。
サゴウ工芸さんにお願いしました。

d0336293_23031141.jpg


写真で見ても分からないと思います。
ノーマルのシート表皮を使っての加工です。

加工の注文はこの様にしました。

1:背もたれを削って後ろに座れるようにしてほしい。
2:前傾している座面を加工し、前にズレないようにしてほしい。
3:アンコ(スポンジ)を硬いものに変更し、疲れにくい物にしてほしい
4:シート高は高くなっても、足つきが悪くなっても良し

こんな感じで伝えました。

加工後のインプレは、素晴らしいの一言。
背もたれを削ったので、約3センチ程後ろに座れるようになりました。
これだけでもかなりポジションが楽になります。
純正よりも硬いスポンジの為、シート高が上がっている感覚があります。
シート前方をかなり盛りましたので、前にズレることもほぼなくなりました。
その影響で足つきはかなり悪くなりますが、177センチ身長がありますので
影響は無しです。

楽しいバイクがポジションの改善でさらに楽しくなりました。
社外品のシートも出てますが、スタイルを崩さないシート加工もありかと思います。

[PR]
by isi-film | 2015-12-14 23:22 | マジェスティS | Comments(0)

スカイツリーと夕日

夕日とスカイツリーと富士山を撮ってきた
のつもりが、レンズを忘れてトリミングで

また、リベンジで撮りに行きます。
とりあえず、撮ってきたので

d0336293_14341287.jpg
ついでなので、バイクと一緒に

d0336293_14341837.jpg

[PR]
by isi-film | 2015-12-10 14:08 | 建物・風景 | Comments(0)

もみじ

都内の紅葉も終わりですなぁ〜

d0336293_14390394.jpg

d0336293_14390561.jpg

一応バイクと一緒に。

d0336293_14390744.jpg

[PR]
by isi-film | 2015-12-04 14:52 | 建物・風景 | Comments(0)

バイクのジャケット

引っ越しの時にバイク用品はほとんど捨ててしまったので、冬用のジャケットを買いました。
と言っても、バイク用品店でバイク専用を買うとかなり高額です。
なので、今回は職人さん御用達の「ワークマン」で購入しました。

「サーモセイバー防水防寒スーツ」

d0336293_14260617.jpg


数万円するバイク専用品に比べて、これは上下セットで5,800円。

d0336293_14260574.jpg

袖からの寒風はシャットアウト

ジャケット自体は非常に軽くて、都内気温5度くらいならTシャツの上から着ても温かいです。
襟の丈も丁度良く、ネックウォーマーもいらないくらいです。
バイク用ではないので高速道路なんかだとどうなんでしょうか

値段なりの装備で内ポケットとかもありませんが、
街乗り用ジャケットと考えるとかなりおすすめだと思います。



[PR]
by isi-film | 2015-12-01 14:41 | バイク用品 | Comments(0)


カワセミ写真とたまにバイクネタのブログ


by isi

プロフィールを見る