<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0336293_13354225.jpg


[PR]
by isi-film | 2016-06-30 13:34 | 鳥類 | Comments(0)

ゲートブリッジを遠くから

d0336293_15390659.jpg

[PR]
by isi-film | 2016-06-29 15:39 | 建物・風景 | Comments(0)

D750の試し撮り

ニコンD750の試し撮りに行ってきた。
レンズは、24-120F4と200-500F5.6

飛行機を撮るのが主な使いみちなので、まずは飛行機を。
いつもの城南島海浜公園に。

d0336293_13570008.jpg
一枚目だけ24-120F4のレンズ。
1段絞って解像度は高そうなレンズ。
逆光でしたがなんの問題もなし。
さすがNレンズ。

d0336293_13570882.jpg

d0336293_13570287.jpg

d0336293_13570533.jpg


200-500F5.6のレンズで。
まずは、重さがぐっと腕にのしかかってくる。

手ぶれ補正は、スポーツモード。
AFはAF-C+エリア21点+6m〜∞。
AFの精度は良いと思う。
一度、被写体を補足すると一度も外すことなく追従します。
一度外れても直ぐに追従は復帰します。
これ、E-M1だと一度ファインダーがブラックアウトするんで決定的な瞬間を逃します。
解像度も高く、開放から余裕で使えますし周辺光量も問題ありません。

京浜島に移動して、流し撮りの練習。

d0336293_13570602.jpg

D750の使用感ですが、飛行機を撮るぶんには連射(6.5コマ)は十分。
気になるのが、シャッターショック(ミラーショック?)。
シャッターを押すとファインダーが横に動いてるように見えるんだけど、これで正常なのか?
あと、200-500も付けてる時にグリップあたりからパキパキ音がするんだけど、マウントもげないよな…

液晶のカメラ設定画面は点けっぱなしに出来ないのかなぁ〜
いちいち、ボタン押すの面倒。


[PR]
by isi-film | 2016-06-26 14:16 | 撮影機材 | Comments(0)

カメラ収納、ドライボックスを考える…

ニコン200-500mmは、かなりでかいレンズです。
今までは、キャパティ・ドライボックスSと言うのを使ってました。

このボックスには、OLYMPUSのE-M1と一緒にレンズ5本入る大きさでした。
もちろんOLYMPUSの中でもデカイ40-150F2.8も余裕で入りました。
しかし、一眼レフになるとそうはいきません。
キャパティのドライボックスでは200-500mmを入れただけで、他は小物が少し入るくらいなんです。
防湿庫を買おうかとも思いましたが、置くところもないので大きなボックスを探します。

ですが、カメラ専用を謳ってるボックスはあまり大きいのは無いみたいで、ホームセンターでそれらしい物を買ってきました。
アイリスオオヤマの、密閉バックルコンテナです。
d0336293_13475076.jpg

d0336293_13474705.jpg

このボックス、蓋にシリコンのパッキンが付いていてカメラ専用を謳ってるボックスと密閉度は変わらないはず…
底にはウレタンのクッション材、除湿には東洋リビングのモバイルドライを入れてます。
湿度計は100均で。

現状で、
D750
50mm F1.8
24-120mm F4
200-500mm F5.6
が入っていて、フードも一緒に入ってます。

あと、単焦点なら2本くらいは入りそうな感じです。


[PR]
by isi-film | 2016-06-25 14:12 | 撮影機材 | Comments(0)

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

飛行機・野鳥専用レンズと言う事で購入しました。
d0336293_13333431.jpg



続きをどうぞ
[PR]
by isi-film | 2016-06-20 18:00 | 交換レンズ | Comments(0)

Nikon D750 24-120 4G VR レンズキット

飛行機用にと購入した「オリンパス E-M1」でしたが、自分の腕が未熟なこともありレフ機に取り替えることにしました。
野鳥撮りも始めたもんだから、素人には簡単にAFが合わせられると信じレフ機に交換しました。

「ニコンD750 24-120F4レンズキット」です。
d0336293_14523858.jpg

普通、飛行機や鳥など動き物にはD500など連射も出来て焦点距離も稼げるDX機が良いのでしょうが
オールマイティーに使いたいとの事でD750にしました。

機材はミラーレス機に比べてかなり重くなってしまいますが、予想通りAFの食付きは素晴らしいです。
EM-1は一度AFを外しシャッターボタンを押し直す時、ファインダーが一度消えてしまったりと色々と不満点はありました。
また、高感度時のAFと画質の粗さもあってマウント変えを決めたわけです。

もちろん、ミラーレス機で野鳥撮りをやっている人も大勢居ると思いますが、より簡単に撮れる機材を選んだと言う事です。

今のところ、AFになんの不満もなくAF-Cの追従も素晴らしいと思います。
また、ISO3200付近を常用で使えるのも満足です。

レンズに関しては、色々とネットでは書かれてますが使っていて不満はありません。




[PR]
by isi-film | 2016-06-20 17:33 | 撮影機材 | Comments(0)

葛西臨海公園

色々な被写体を撮ってみたいので、今回は葛西臨海公園に鳥を撮りに…

d0336293_13034434.jpg

トリミングしないと望遠域が足りないね〜
でも、まぁまぁ良く撮れたかと。

初めて行ったので撮影場所もよくわからず。
同業さんがいるかと思ったたら、誰も居ないし。

d0336293_13034332.jpg

野鳥撮りって面白いかも。
鳥のことよくわからいけど…

d0336293_13034690.jpg





[PR]
by isi-film | 2016-06-15 13:07 | 鳥類 | Comments(0)

夕景

d0336293_14234100.jpg

[PR]
by isi-film | 2016-06-10 14:24 | 建物・風景 | Comments(0)

燃えるような

d0336293_22041502.jpg

[PR]
by isi-film | 2016-06-02 22:04 | 建物・風景 | Comments(0)

ぷらっと房総

ついに、ツーリングの記事を書く日がきた。
マジェスティSを買って半年、やっとツーリングに出かけてきた。
近場の房総で。

d0336293_17303006.jpg

ルートは、蘇我〜養老渓谷〜鴨川〜長狭街道〜K182〜月崎〜蘇我
約三年ぶりなんで、走り慣れたルートで。

不安だった、高速道路はなんの心配もなかった。
加速力、100キロ巡航も余裕でこなせる。
80キロ位で走ってる車の追い越しは余裕だけど、それ以上は辛いかな。
スクリーンは要らないね。
逆にある方が、首への負担が大きそう。
体全体で風受けてたほうが、風切音も小さいし多分快適。
冬は寒いだろうけど。

上りの峠道は全開で走らないと失速しますね〜
下りはビックバイク乗っていた頃よりも確実に早く走れてますよ〜
狭くて曲がりくねるほど速いんじゃないかなぁ〜

このバイク止まらずに巡航できれば燃費はかなり良いみたいです。
都内から鴨川のスタンドまでの燃費がリッター42キロも走りましたね〜
普段の街乗りが32キロくらいなので3割位良いのかな。

小さいバイクだとすごく疲れるのかと思ったけど、疲れもなくお尻が少し痛いくらい。
クラッチ・ギア操作が無いだけでこれだけ楽になるのかと。
上半身は全く前傾しない殿様座りだし、アクセル捻ってれば良いだけ。

ヤマハさんマジェスティS200で出してくれないかなぁ〜
出さないなら次のバイクは、T……X かな…



[PR]
by isi-film | 2016-06-01 17:57 | ツーリング | Comments(0)


カワセミ写真とたまにバイクネタのブログ


by isi

プロフィールを見る