<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カワセミ

水元公園にて。
2.0テレコンを付けての撮影。
ちょっと、描写が甘くなるのかな?
AFスピードは、明るく条件が良ければマスターレンズと変わらないのでは?

d0336293_14071816.jpg

今年から始めたカワセミ撮りだけど、初めて複数のカワセミを一つのフレームに入れることが出来ました。

d0336293_14070874.jpg

テレコン付けてもC-AFはバッチリでした。

d0336293_14071446.jpg

d0336293_14072179.jpg

D500で撮ってますが、いあままではダイナミック25点で撮っていましたが、グループエリアAFの方が適してるようですね。
背景にピントが持っていかれなくなりました。





[PR]
by isi-film | 2016-11-29 14:11 | 鳥類 | Comments(0)

カワセミ

時間ができたので、サンニッパ持ってカワセミ撮りの初陣でございます。

d0336293_12402526.jpg

都内・某庭園でございます。
狭い園内に結構な数のカメラマンたちがいらっしゃいましたね。
三脚立てるのは厳しいので一脚で行きました。

d0336293_12402032.jpg

テレコンを着けてない状態だと、とんでもなく早くAFがききます。
外しても一瞬でフォーカスし直します。

だからと言って、カワセミのダイブ・飛びが簡単に撮れるわけではなさそう(笑)
日々、修行でございます。

d0336293_12401727.jpg

d0336293_12401235.jpg




[PR]
by isi-film | 2016-11-12 12:48 | 鳥類 | Comments(0)

サンニッパ

ついに念願のサンニッパ・AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIを買ってしまいました。
恐らく、そう遠くない時期にFLレンズ採用の新型が出るだろうと思いますが、
新型出ても買う資金力はないので、まだ現行のこちらになりました。

d0336293_16171967.jpg
d0336293_16424480.jpg
d0336293_16425400.jpg
中々の迫力である。

私がカワセミを撮っている場所では、35mm換算で400mm前後の焦点距離で大丈夫です。
D500を使っているので、300mm前後で大丈夫です。
後楽園では、500mmのレンズが必要なのでそちらは200-500を使うか、☓1.7テレコンを使用します。
シャッター速度を稼ぎたいので、f5.6の200-500では暗すぎて感度が上がりまくってしまいます。

何枚か、試写を。

開放からカミソリのような描写

d0336293_16364749.jpg

曇天の飛行機。
なんだか、次元の違う描写である。

d0336293_16383294.jpg
d0336293_16391194.jpg


[PR]
by isi-film | 2016-11-02 16:40 | 交換レンズ | Comments(0)


カワセミ写真とたまにバイクネタのブログ


by isi

プロフィールを見る