<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カワセミ

今日から、ベンロのレンズプレートを装着。
ニコンは、マウントにかなり遊びがあって特にテレコンを付けると酷くなります。
シャッターを押すだけでレンズがガチャっと動くので、超望遠域だとそれが原因でブレちゃいます。

これを、付けるとカメラとレンズをガッチリ固定でき、マウントのブレは抑えることが出来るようです。
マウントブレを抑えるのはもちろん、マウントの保護にもなります。

d0336293_13203483.jpg

という事で、試写出来たので。

d0336293_13203003.jpg

d0336293_13202531.jpg

歩止まり率がかなり上がってます。
これまでは、ガチピンは何枚かだけでしたがプレートのおかげなのか、ただ調子がよかたのかブレは少ないように思います。




[PR]
by isi-film | 2017-02-21 13:23 | 鳥類 | Comments(0)

カワセミ

d0336293_14344880.jpg

d0336293_14344367.jpg


[PR]
by isi-film | 2017-02-06 14:35 | Comments(0)

カワセミ

今日も水元です。

たまには物撮り(笑)
d0336293_14311237.jpg

d0336293_14311907.jpg
d0336293_14311522.jpg

だんだんと歩留まり率も上がってきたし、三脚と雲台をパワーアップさせたから、ブレもなさそう。

これからが、カワセミ撮りの楽しい季節です。




[PR]
by isi-film | 2017-02-01 15:03 | 鳥類 | Comments(0)

三脚と雲台

今日から、雲台と三脚を新調。

三脚は「シルイ N3204X」雲台は「マンフロット MVH502」
d0336293_14312224.jpg

雲台の方は、野鳥撮りの定番雲台だそうで。
サンニッパくらいの重さなら結構余裕がある感じ。
パン・ティルトともに油圧を調整できて動きを速さを変えられます。

三脚の方は、値段・大きさなどを考えシルイに。
d0336293_14531135.jpg

シルイの一脚をもともと使っていて、クオリティが値段の割に高く使い勝手も良いので。
ジッツオで言うところの、3型相当でしょうか。

足を全開に伸ばすと雲台込みで、ファインダーの位置が185cmくらいまで伸びます。
センタポールが不要の場合は、短くも出来るので便利です。
また、逆さに折り曲げることも出来るので、マジェSのシート下に丁度よく入ります。

この装備でD500・サンニッパ・1.4テレコン付けてブレることなく結構余裕のあるシステムになりました。

[PR]
by isi-film | 2017-02-01 15:00 | 撮影機材 | Comments(0)


カワセミ写真とたまにバイクネタのブログ


by isi

プロフィールを見る